インターステラテクノロジズ

あの「はちゅねミク」がインターステラテクノロジズの「MOMO 5号機」で宇宙に行く!?





ネギ f

 

「初音ミク」というキャラクターは今ではすっかりおなじみですが、最近この初音ミクのディフォルメキャラクター、「はちゅねミク」を宇宙に送り込もうというプロジェクトがあるそうです。一体どんなプロジェクトなんでしょうか?




今いろいろなところで目にする「初音ミク」とは?

 

「初音(はつね)ミク」とは、クリプトン・フューチャー・メディアという北海道の会社が発売している、音声合成やデスクトップミュージック用ボーカル音源、そのキャラクターです。ネット界隈ではすっかりおなじみのキャラクターですね。

 

私は最近、新宿の大型ビジョンで見かけました(笑)これはあの「ヤマハ」の音声合成システム「VOCALOID(ボーカロイド)」に対応していて、メロディ・歌詞を入力することで合成音声のボーカルパート・バックコーラスを作ることができます。

 

息継ぎや強弱といった、非常に細かい設定までつけられます。さらに、声だけでなく身体を作ることでリアリティが出るということで、あの緑のロングヘアーが特徴の女性バーチャルアイドルというキャラクターが誕生しました。

 

つまり、「初音ミク」というのはあのキャラクターだけでなく、音声合成システムそのもののことでもあるんですね。普通はあのキャラクターのことだけだと思いますよね。この辺はよく知らない人も多いのではないでしょうか。

 

初音ミクのキャラクターは「未来的アイドル」がコンセプトとなっていて、特徴的な名前は、初めての音という意味の「初音」、未来という意味で「ミク」という由来があります。

 

クリプトンはこのキャラクター画像を、営利以外の目的ならほとんど自由に利用を認めていて、歌声だけでなくキャラクターをネタにした創作活動も促進する戦略をとっています。初音ミクが歌っている動画・初音ミクが題材の10万曲以上という楽曲・イラスト・CGなど、非常に多彩な作品が発表されていて、「初音ミク」はこのように多くのユーザーのいろいろな創作物から形成され、「消費者生成メディア」 によってできあがる女性アイドルという特徴があります。

 

また、創作物の中にはのクリプトンの許諾を受けてCD・書籍等で商業展開をしているものもあります。おなじみとなったあのキャラクターの人気によって、ゲームソフト・キャラクターフィギュア・CG映像のライブなどの、企業が企画した商業展開も多くありますが、そららもユーザーの流行を取り入れているものもあり、これはまさにネット時代の新しい形の表現・創作という感じですね。




はちゅねミクが宇宙に!?

地球 宇宙 f

 

この初音ミクのディフォルメキャラクターが「はちゅねミク」です。初音ミクをディフォルメした「はちゅねミク」は、ミニサイズで口をぽかんと開けている、おとぼけキャラのような姿で、ネギを持っているのが特徴です。

 

このネギも、ユーザーが発祥のアイテムなんだそうです。この「はちゅねミクのネギ振り」など、これまで多くの技術チャレンジが「ニコニコ技術部」で行われています。さらに、現在ではこの「はちゅねミク」を宇宙で動かすというプロジェクトがあるそうです。

 

「はちゅねミク」が乗る予定のロケットは、以前紹介した宇宙ロケットの開発打ち上げをしている民間企業「インターステラテクノロジズ」の、近日打ち上げする予定の「MOMO 5号機」です。このロケットにはペイロードに、「超電磁P様の電子工作製作物」というものが搭載されます。

 

ちなみに、MOMO3号機では初音ミクの冬季バージョンという「雪ミク」がコラボレーションという形で応援していたという経緯もあります。「MOMO3号機」は100キロ以上の高度に到達し、4号機は失敗しましたが、5号機で再び宇宙を目指します。MOMO5号機が打ち上げに成功すれば、宇宙空間で「はちゅねミク」にネギを振らせる予定だそうです。いったいどんな意味が?と思うかもしれませんが、これもネタのひとつにはなるかもしれません。

 

はちゅねミクが宇宙に行くとは!

宇宙エネルギー f

 

初音ミクのディフォルメキャラクターである「はちゅねミク」が宇宙でネギを振るプロジェクトについてでした。宇宙でネギを振る「はちゅねミク」、想像してみるとかなりシュールな光景ですね。

 




nabex

投稿者の記事一覧

経歴:フリーライター

趣味:旅行

気になる宇宙分野:宇宙全般ですが、特に太陽系外の宇宙に興味があります。

関連記事

  1. ロケット打ち上げ f ついにインターステラテクノロジズがロケットの打ち上げに成功!これ…



おすすめ記事

  1. 【追悼】ホーキング博士にまつわる逸話
  2. ペットボトルロケットの原理などを分かりやすく解説
  3. 人類の夢!アメリカ・スペースX社が驚きの火星移住計画が発表 イーロンマスク スペースX 引用
  4. モンスター銀河の種類について一覧にして紹介 M82 銀河 wiki
  5. 【宇宙食の種類】格段に進歩した宇宙食と理想的な宇宙食とは? 宇宙食 amazon
  6. 2018年の6月7月、金星と月が接近していました
  7. 天王星ってどんな星?環(リング)や衛星、気候や探査機まで紹介!
  8. 宇宙太陽光発電とは何?壮大な夢の技術か馬鹿げた計画か?
  9. 誰もが知っている「土星の輪」って、実際はどんなものなの!? カッシーニによる土星の撮影 (2004年3月27日)wikipedia
  10. 月が大きく見えるときがあるのはなぜ?

おすすめ記事

M82 銀河 wiki スケールがとっても大きい!銀河についてのお話 日本版GPS「みちびき」って何?準天頂衛星システムについて解説 スーパームーンとは何?周期と地球に与える影響 ロケットラボ ロゴ 公式から引用 ロケットラボが「エレクトロン」の打ち上げに成功!民間宇宙開発企業「ロケットラボ」とは? ブラックホール wikipedia引用 ブラックホールに落ちたら人間はどうなるの?宇宙雑学を分かりやすく解説 昔は不吉な前兆とされていた、彗星についてのあれこれ トーラスロケットによる打ち上げ(1998年2月10日) wikipedia 宇宙葬とは?宇宙に散骨できる?費用はどれくらいかかるの?
PAGE TOP