宇宙雑学

ケネディ宇宙センターの誕生秘話や観光方法など【豆知識】

2018年10月3日

ケネディ宇宙センター

 

アメリカの「ケネディ宇宙センター」といえば、

宇宙関連のニュースでも度々出てくることがあるので日本でもすっかりおなじみの場所ですよね。

ここはもちろん、NASAの施設のひとつです。

今回はこのケネディ宇宙センターについてご紹介してみます。

 

(画像引用元:ケネディ宇宙センター wikipedia)
 

ケネディ宇宙センターの誕生まで

 

アメリカ航空宇宙局・NASAの フィールドセンターの一つである

ジョン・F・ケネディ宇宙センターは、

アメリカのフロリダ州はブレバード郡メリット島にあります。

 

ここは有人宇宙発射場・打ち上げ管制施設・ベイロード整備系によって構成されている、

NASAの重要な研究拠点です。

 

同じくフロリダ州東海岸にある

「ケープカナベラル空軍基地」の隣にあります。

 

ケネディ宇宙センターの「ケネディ」とは、

もちろんあのアメリカの大統領の名前からつけられています。

 

1961年に当時のアメリカ大統領だったジョン・F・ケネディがした

「1960年代の内に月までの有人飛行を行う」という宣言にあわせ、

ロケット打ち上げの業務の拡張も要求されました。

 

そのため、フロリダのメリット島にあるケープカナベラルに隣接する

新しい打ち上げセンターを建設することが決まりました。

 

その後はフロリダ州と交渉し土地の所有権を取得し、

ケネディ宇宙センター工業地域の主要建物は、

建築家チャールズ・ラックマンにが設計しました。

 

1962年11月から建設が始まり、

この年にケネディ大統領は現場を2回訪問しています。

 

ケネディ大統領は、暗殺される1963年の11月22日からちょうど一週間前も訪れていました。

 

ケネディ大統領が暗殺されて1週間後の1963年11月29日、

この施設はリンドン・B・ジョンソン大統領によって、「ケネディ宇宙センター 」 と命名されました。

 

過去の運用プログラムは?

 

ケネディ宇宙センターの過去の運用プログラムについてです。

 

あの人類初の月への有人飛行である「アポロ計画」のロケットが

打ち上げられたのもこのケネディ宇宙センターです。

 

アポロ計画の最初の無人飛行であるアポロ4号が、

ケネディ宇宙センターで打ち上げられた初のロケットでした。

 

人類初の有人月飛行として有名なアポロ11号は、

1969年7月16日にケネディ宇宙センターから「サターンV型ロケット」によって打ち上げられました。

 

アポロ12号はその4か月後に打ち上げられ、1970年〜1972年までの2年間、

ケネディ宇宙センターで13号〜17号までのの打ち上げによってアポロ計画は締めくくられました。

 

スペースシャトルが最初に打ち上げられたのもケネディ宇宙センターです。

 

最初のミッション「STS-1」のために1981年の4月12日に打ち上げられた「コロンビア号」は、

無人打ち上げで事前試験の飛行をしないという、

NASA史上初の試みである有人打ち上げでした。

 

その後、1986年1月28日「STS-51-L」ミッションにおいて、

チャレンジャー号が打ち上げの73秒後に空中分解するという痛ましい事故が起こってしまいます。

 

この結果、乗組員の7名全員が死亡しました。

固体燃料補助ロケットの右側の密閉用のOリングが発射した時に破損し、

これが構造物の空中分解にとつながりました。

 

スペースシャトル飛行はその後多くの改良を施し、

1988年9月29日に「STS-26」ミッションで再開されました。

 

宇宙ステーションの組み立てにも関わっている

 

宇宙ステーションの組み立てについてもケネディ宇宙センターが関わっています。

 

1980年代初期に、国際宇宙ステーション ISS のモジュールの設計が開始され、

ケネディ宇宙センターはこれらをスペースシャトルに乗せ、

打ち上げの前に整備して、組み立てに備えました。

 

1996年に「宇宙ステーション部」が結成されますが、

ケネディ宇宙センターのスタッフは

そのステーション・モジュール工場に配置され、彼らの知識が工程に役立てられました。

 

現在もケネディ宇宙センターは、軌道上で行う実験を開発したり、

世界中から来たISSのペイロードを打ち上げ前に整備する作業を続けています。

 

フロリダの観光名所となっています

 

さて、フロリダの観光名所といえば「ディズニーワールド」ですが、

もうひとつの大きな名所がこのケネディ宇宙センターなんです。

 

一般公開されているのは「ケネディ宇宙センタービジターコンプレックス」で、

ここからのバスツアーでケネディ宇宙センターの内部も見学できます。

 

「ケネディ宇宙センタービジターコンプレックス」は

宇宙をテーマにしたテーマパークという感じで、丸一日遊べる施設となっています。

 

ゲートに入るとすぐに見えるのが、「Heroes and Legends」という施設です。

ここでは映像作品や実際に宇宙船カプセルなどが見学できます。

 

「ロケットガーデン」には、

これまで打ち上げられてきた多くのロケットが並んでいます。

 

バスツアーでは実際にケネディ宇宙センターを見学できますが、

途中に立ち寄る「アポロ・サターン5センター」では、

アポロ号を乗せたサターン5の巨大な姿が見れたり、

月面着陸したその日の世界中の新聞、月の石なども展示されています。

 

現地では見学もできます

 

おなじみのケネディ宇宙センターについてでした。

見学も出来るらしく、「ディズニーワールド」と並ぶフロリダの観光名所となっているそうなので、

フロリダに行く機会のある人は訪れてみてはいかがでしょうか?

ミニチュアのロケット・スペースシャトルなんかもお土産として売られているそうです。

 

-宇宙雑学
-